ナンを愛する魔法使い☆Kラビのマジカルダーツmagicaldarts

Kラビが「マジでダーツを考える」マジカル思い込み上達のコツのような呪文をここに残すことでダーツやってる人達の役に立てることがあればいいなぁ、なんて言ってもサイコがパスってる人だって友達に言われるし、ナンがあればあとはインドカレーと炒飯とプロテインさえあれば生きていける!

心をひとつに?いやいや、ふたつにする

まず・・・

 

マグニフィセントごめんなさい!
 
一か月ほど大変な状態でどうしようもありませんでした><
 
メンタルグズグズで未来はぼやけてますが、目はもうしっかり見えております!
 
そんな訳でシリアルキラーばりに業界を斬っていきますよ~^^
 
 
 
 
しっかしメンタルってなんなんでしょうね?
 
メンタル強いとか弱いとか、このあたりって具体的に説明してくれる人にあまりであったことが無い。
 
ですのでKラビ流ですが説明してみようかと思います。
 
 
私はメンタルというものをまず二つに分けて考えています。
 
オフェンシブ」か「ディフェンシブ」かです。
 
大体このどちらかに属しているんじゃないかって思っています。
 
今回の呪文はエビデンスやソースみたいなものがあるにはあるんですが、Kラビがごちゃごちゃに混ぜてしまっているので私のオリジナルと解釈していただいた方がいいかもしれません。
 
ですからかなり勝手なことを言いますw
 
フラットな精神状態の時はどうなの?なんて言われそうですが、性格次第ではありますが平常時なんてのはほぼオフェンシブなんだと私は解釈しています。 
 
フラットがディフェンシブな場合は調子が良くないときなんじゃないでしょうか?
 
まずディフェンシブってどういうことなのか?
 
人に殴られそうになる、物が飛んできた、なんだか怖い。こういったときあなたはどういう状態になるでしょうか?
 
漠然と考えるのではなく筋肉って意味で考えてみてください。
 
上記の3つの場合、筋肉がギュってなってませんか?
 
これって筋肉が収縮している状態です。絶対にそうなるってわけではないのですがそういう方向にいるということです。
 
筋肉をどんどん収縮させるとどうなるのか? そう、おなじみの「力んでる」の完成ですw
 
でもダーツでそんな場面ありえないじゃん!なんて思いますよね?
 
ではたとえを変えてみましょう。
 
大好きな異性にフラれそう、財布を無くした、仕事で大きなミスをした。
 
いかがですか?脳が締め付けられるような感覚になりませんか?
 
これ、筋肉もいつでも収縮準備完了です!なんならもう収縮してます!って状態ですよねw
 
これが私の考えるディフェンシブな状態。
 
 
ではオフェンシブとはどういう状態なのでしょうか?
 
蚊を叩こうとしている、テーブルから転がり落ちた物を空中でつかもうとしている、明日が待ち遠しい。
 
こういった感じです。ディフェンシブとは反対に筋肉が緩和しているので意図的に収縮させて動きを促している状態ということになります。
 
これもたとえを変えてみましょう。
 
異性に甘えている、現状で理解できる範囲の臨時収入があった、取れそうな仕事が無事取れた。
 
上記の瞬間は大体筋肉が緩和している状態、つまりいつでも行動として切り返せる状態なのです。
 
よくマイナスに考えちゃ駄目!プラス思考で行かないと!みたいなのはこういう解釈をすると楽になるのかもしれません。

f:id:krbdarts:20180920071158j:plain

 
大会でもよく感じます。
 
シングルスで一人で戦っているとき。
 
遠い土地で応援もいない、仲間の応援がある、信頼できるアドバイザーがいる。
 
この3つだけでも全然違いますよね?ぜひオフェンシブディフェンシブに当てはめて考えてみてください。
 
メンタルって勘違いしちゃってる場合も多いのですがいっぱい甘えられる人の方が強いに当てはまりやすかったりするんですよ~^^
 
よく常に怒りの中にいる人や気合に支配されている人なんかがいますがこれはメンタルが強いわけではありません。
 
どちらかと言えば弱いに当てはまるのではないでしょうか?
 
この二つのメリットは常に微妙なディフェンシブ状態に置くことでクオリティが一定になりやすいということなのです。
 
そんな中で調子が上がってきても少しディフェンシブなまま、くじけそうな時でも元々少し力んでるような状態なので上下の幅が出にくいのでコントロール出来ているということです。
 
じゃあ本気のメンタルの強さってなんなの?
 
これは常にオフェンシブの世界でいられることです。
 
気合なんて考えた時点でディフェンシブゾーンに片足突っ込んでるんですよ。
 
常に冷静に判断できる状態、つまり楽しく感じながら客観的に見ることが出来ている状態のことです。
 
これになるためには当然経験も必要です。
 
15年前、家に督促状と書いた身に覚えのないハガキが届いたらどう思ったでしょうか?
 
書いてある電話番号に問い合わせたりするんじゃないでしょうか?
 
すると相手はこう言います。
 
「丁度よかった!明日には差し押さえになる予定でしたので今日中に30万円振込していただければ間に合いますよ!」
 
愕然としますよね?恐怖に慄きますよね?
 
しかし現代ならどうでしょうか?
 
鼻で笑ってぽい~じゃないでしょうか?
 
私はメンタルが強いというのはこれにすごく似ていると思っているのです。
 
もし外したら?もし負けたら?
 
ハッキリ言いましょう!
 
「THE 知らんがな」
 
これ、私の友人がよく言うセリフなんですがいい言葉だなぁって自分に言い聞かせてますw
 
誰でも負けたくないですし見下されるのはプライドが許さないでしょう。
 
なら勝ちたい!って思った方がどれだけ筋肉がいうこと聞くか。
 
冷静にブルに入れるための方法行動を考えてください。
 
負けたら嫌味を言われるなんて考えた時点でメンタルが弱いということです。
 
これは経験もそうなのですが、考え方の癖やメンタルフローの問題。
 
人に迷惑をかけずに思い切ってやってみよう!
 
取り返しのつかないことになるわけじゃないなら思い切ってやってみよう!
 
人の目や評判を気にしないなんて難しいんですがそういうフローだけ作ってしまいましょう。
 
気にするのは終わってからでいいんです、それがモチベーションに変わりますからw
 
 
それでも駄目なら呼吸法からいきましょう。
 
緊張や力みなら安定を促す呼吸法、器用に敏感に動き過ぎるなら筋肉に制限をかける呼吸法。
 
覚醒呼吸法もありますが死んじゃう可能性があるのでこれはおすすめできませんw
 
私はあなたの味方かもしれませんよ?
 
わからないことがあれば遠慮なくお聞きください☆彡
 
 
 
役に立った!参考になった!試合でもレイティング以上に打ちたい!って方はシェアRTよろしくお願いいたします。
 
信用していただける方々だけで詠唱できれば(∩^o^)⊃━゜.*Gz!