鈴鹿の魔法使い☆KラビのマジカルDARTS

Kラビが「マジでダーツを考える」マジカル思い込み上達のコツのような呪文をここに残すことでダーツやってる人達の役に立てることがあればいいなぁ、なんて言ってもサイコがパスってる人だって友達に言われるし、お寿司があればあとはこってりラーメンの炒飯セットさえあれば生きていける!

むずみのテオロース半と空

(*’ο’)ミ/..。*゚+ウィンマーディアム・レビオザース.:。:.+.☆
 
 
いやいや、今年もゴールデンウィークがやってきましたねw
 
毎年いいことも悪いこともいろいろあるなぁ、なんて思いながら魔法使い復活してから結構経ったような気がしていますw
 
でも前進と考えてトータルいいことの勝ちかなぁ?なんかタイミング合えば〇〇なんやろうなぁ感は満載w
 
よし、せっかくだし今年はJAPAN受ける!そして自分自身が見本となる!
 
とかそういうノリは冗談だけにしよう、そうしようw
 
いつもの歩みでまず健康になることだけ考えていきますね^^;
 
今後ともよろしくお願いします!
 
 
 
さてかなり引っ張ったのでそろそろ、ということで「テオロース」説明します!ちょっとだけ!
 
よく言う「力み」とか「勝手に動いちゃう」ってミスなんですが、ダーツに直接影響するのが指。
 
他の部分が多少力んだとしても影響は指の力みの方が遥かに大きい。
 
でもKラビちゃんブレーキングとか勝負時間とか指が無駄にお仕事しそうな呪文いっぱい唱えてるじゃん!
 
そうなんですよねw
 
手首から指まで完全脱力しちゃうとベクトル流れちゃうし最低限の動きを演出しなきゃいけない。
 
じゃあどうすればいいの?
 
 
 
マジカルダーツでは「仕込みと解放」をおすすめしています。
 
ブレーキングでも少し触れましたが皮膚のたわみやしなりを少しだけ仕込んでおくこと、それが勝手に開放されるスイッチを用意すれば無意識に近い状態で高クオリティを保てるということ。
 
無意識に同じ動きが出来るように反復練習したりすると思うのですが無意識に近い状態、圧縮された状態ってのが目指す部分であって無意識になってはいけないんです。
 
無意識だからこそ気付かないうちに身体が勝手な動きを始める。
 
無意識状態でクオリティをどんどん上げていくと自分が何をやってるのかがわかっていないフォームが完成しちゃいます。
 
自分がなにをやっているのかわからなければ調整のしようがないのです。
 
フォーム変えてみたんだけど見て、って言われて何が変わったんだ?みたいなことありません?
 
アドバイスしてそのようにやってもらうと全然変わってないのに本人は納得してたりしません?
 
そんな風になると自分を変化させるのに苦労しちゃうんですよ><
 
では、仕込んで解放するだけでやっかいだったはずの指が毎回同じような良い動きをするように補助すればどうでしょうか?
 
無意識になっちゃった!でも理想の動きになってる~♪みたいになるのってすごくないですか?
 
いい癖を操る、そのために何回もかけて「ABA」を説明させていただきました!
 
仕込むだけじゃ足りないんですよ、解放するスイッチを用意しないとねw
 
実はジャイロやドロップなんかはリリースのときに起こす現象ではなくテイクバック最下点折り返しからはじまっているのです。だからABAが必要だしテオロースもABAになりうると以前書きました。
 
そしてもうひとつ!
 
手首周りの筋肉や神経の関係をある程度理解して欲しいんです。
 
これは私がどうこういうよりも専門の方にお聞きください。
 
手首が返ると指が連動して・・・どうなるんでしょうね?もうダーツ界では常識ですかねw
 
そのふたつを利用すると仕込んでおいたとおりにダーツがブレーキングをしながら飛んでいくようになります。
 
あくまでも補助であってやり過ぎると普通に力んでるのと変わんなくなっちゃうのでご注意を!
 
ここに「見切り」が入るところまでがワンセットになります。

f:id:krbdarts:20180428134946j:plain


以上、テオロースの大まかな流れの説明です。
 
これを意図的に起こすのを「テオロース半」、圧縮して無意識に近い状態になるのを「テオロース空」と呼んでいます。
 
テオロース半から覚えてテオロース空(kuu)に進化っていう道のりです。
 
ここまで説明するために他のものをある程度順を追って説明しなければならなかったのです。
 
ですからこのブログを読んでいない方には理解してもらえないかもしれません。
 
普段から読者の方々に「日本語でお願いします」とか「理解できたことがない」とか言われてますがw
 
 
 
 
今回のテオロースは書かないでおこうと考えていましたがリクエストがかなり多かったことで書かせていただきました。
 
いつもお店で話してる内容の半分くらい書こう!って決めてるのですが今回は30%以下ですかねw
 
本気で知りたい方だけ直接聞いてください。テオロースは習得できればダーツ感がひっくり返りますw
 
そして「見切り」、こちらも説明できる機会があればいいですねw
 
 
 
毎度毎度言っていますがあくまでも呪文のひとつです。私の呪文は万人に当てはまるものではございません。
 
ただ上達のキッカケやモチベーションに影響できればいいなぁと思い詠唱しております。
 
無理みなものは無理みでサクっとスパっとあきらめてくださいね?合わないか今では無いというだけですから!
 
 
 
 


役に立ったみ!参考になったみ!テオロース半って「テイクバック折り返しでローリングさせてリリースまでの半分でやめる」の略だったのか!って方はシェアやRTよろしくお願いいたします。
 
信用していただける方々だけで詠唱できれば(∩^o^)⊃━☆゜.*Gzみ!