ナンを愛する魔法使い☆Kラビのマジカルダーツmagicaldarts

Kラビが「マジでダーツを考える」マジカル思い込み上達のコツのような呪文をここに残すことでダーツやってる人達の役に立てることがあればいいなぁ、なんて言ってもサイコがパスってる人だって友達に言われるし、ナンがあればあとはインドカレーと炒飯とプロテインさえあれば生きていける!

ダーツを教えるという覚悟は愛情に等しい

お弟子さんのひとりに「教えるときの考え方と今後をどう考えているかを書いて欲しい」と言われたので今回はそんな内容です。

 

 


人に教えるということ

 

まず相手の気持ちを考えます。

 

どこまでうまくなりたいのか?モチベーションは高いのか?ひやかし半分なのか?

これによってかなり変わってきます。

 

ひやかしっぽい雰囲気を感じたら一般的によく聞くようなことを言います。

 

モチベーションがあまり高くないと感じたときは今起きている現象を解説します。

 

目の前の上手くなりたいの場合はそこからよくなるための原理を説明します。

 

上を目指してモチベーションも高い場合は向こうからガンガン来るので教え過ぎないようにします。

 

そしてどんな場合でも一度教えたら流します。そうじゃない!ってなったら口をはさみますがw

 

大切なのは内容を解説すること。

 

なぜそんな風になってしまうのか?改善するにはどうかんがえればよいのか?

 

これに重点を置きます。

 

よっぽど普段から教えてて性格もわかっていれば踏み込んで方法も紹介します。

 

ですがそうでない場合は仕組みをお教えして自分で考えて欲しいのです。

 

方法も欲しい!と言われればお教えしますが様子を見ながらになりますね。

 

現在のレベルやボディーコントロールFSFや慣性を使えているかどうか?これによって教え過ぎにならないよう心がけます。

 

よく聞くのが着地点のわからないアドバイス

 

数こなせばそのうちできるよ、気楽にやったらいいよ、脱力すればいいよ。

 

こういうのね、なんだろ?技術のお話をメンタル論で擦り代えちゃってる感じ。

 

これ、愛情ありますか?自分の点数稼いでませんか?ナンパですか?って感じしません?

 

メンタルには心の仕組み、技術には人体や物理的な仕組みの解説をしなきゃいけませんよね?

 

メンタルに関してよく言うのが「人に迷惑かけない程度にちょっとだけ調子に乗るくらいが丁度いい」ってお話。

 

以前の記事、考え方をオフェンシブかディフェンシブで考えて平常時はどちらかというとオフェンシブにするってのと同じです。

 

まわりが見えてないような自分本位に、自己陶酔で調子に乗るのはハロウィンの軽トラひっくり返しちゃうようなパリピと同じになっちゃいますからお気を付けて。

 

最低限の礼儀や感謝の気持ちは忘れずに。それが足りないといつの間にかひとりになってしまいます。

 

なんのためにダーツをしているのか?ここの見極めをしたうえで愛情持って教えてあげてくださいねw

 

 

 


今後について

f:id:krbdarts:20181029114217j:plain

このふたりのおかげでここ二年は突っ走れたのかな・・・

 

先日ハウストーナメントを開催しましてお弟子さんのフランクさん御一行が来られました。

 

常連さんも集まっていい機会だったのでなぜDDTを辞めることにしたのかを説明し謝罪させていただきました。

 

みんなの前で直接お話して一度はしっかりと頭を下げたかったので・・・

 

一通り終わってフランクさんが言ってくれました。

 

「Kラビ先生、今後の目標が実現してもしなくても、精一杯やってもやらなくても、どうであっても僕達が応援することは変わらないのでぜひチャレンジしてくださいね!」

 

まあ大号泣しますよねw

 

自分が不甲斐ないばかりにこんなことになったにもかかわらずこんな言葉をもらえるなんて思ってもみませんでした。

 

私はお弟子さん達にいろいろお教えしながら夢を見させてもらいました。

 

今度は私が夢を見せる番です。

 

いつになるかわかりませんが本気で私の生き様を見せたいと思います。

 

そしてその決断を、きっかけをくれたお弟子さん達に感謝。

 

これを機会に師匠とかお弟子さんみたいなのは一度無しにしましょう。

 

DDTを辞めて今後どうなるかわからないような今の私に弟子を持つ資格はありません。

 

私とかかわりがない方がやりやすいこともあるでしょうし今後は自由に羽ばたいてください。

 

私のやろうとしていること、それが出来たときにまたダーツに関わろうと思っていたらそのときにまたなにか考えましょうw

 

それに師弟関係を無くそうが関係なくいつでも教えてといわれれば今まで通りお教えしますからw

 

まるちゃん、おっしー、ゆろちゃん、もう「ラビ」外していいからね。私に縛られずのびのびと人生歩んでください。迷惑ばかりかけてごめんね><

 

今まであなたたちに支えられました、本当にありがとう

 

 


DDTの跡地でダーツ関係ボードゲーム関係の店舗したい!って方はご連絡お待ちしております!ありえないくらいの好条件でお話させていただきます!

そのお話が出来次第私は突っ走りますw

 

 


役に立った!参考になった!教えナンパ撲滅!って方はシェアRTよろしくお願いいたします。
 
信用していただける方々だけで詠唱できれば(∩^o^)⊃━゜.*Gz!